たまりば

出産・育児 出産・育児国立市 国立市


2014年10月17日

長男の抜歯

✿現在募集中のレッスン✿
ベビーマッサージ立川教室♪

ファーストサインなないろハウス教室♪

●みんなで楽しもうハロウィン体験レッスン♪


こんにちは。

国立市立川市で赤ちゃんと一緒にお出かけファーストサイン・ベビーマッサージ教室・もっと輝きたいママを応援する資格取得スクールポッポの金みょんなです。

昨日、長男が歯医者で抜歯しました(><;)

前歯の乳歯の後ろに永久歯が生えてきてしまったのです。

乳歯とずれたところに永久歯が生えしまう

生えてきた永久歯が乳歯を押し出さない

乳歯が抜けない

治療で抜歯が必要との事。

定期検診で、以前から抜くことは予告されていました。


が、その日は突然やってきました。


長男が診察室へ入っていった数分後、歯科衛生士の先生が出てきて

icon_maro02『今日、歯ぬくそうです。』

母『えーーーーーーーー!!… … … わかりました。』

もう、母も緊張してしまいました。

治療が終わって診察室から出てきた長男は、痛みや恐怖よりも歯が抜けて嬉しそう。

保育園のお友達は、少しづつ歯が抜け始めています。

そして先生方に『おめでとう』と、言われているのが羨ましかった様です(*^▽^*)

急に、抜歯をすることで母は心配もありましたが、

長男としては、『いつか抜く』と分かっていたので

『いつ抜くんだろう?』と、言う恐怖を抱えているよりはさっと、抜いて貰ってスッキリしたようです。

大人は、大人の経験値の中でこどもを心配したりしますが子どもはこどもの立場で柔軟に受け入れる事が出来ことがあるですね~。

それもその筈、長男自身がこの歯医者の先生をとても信頼しているんです。

『信頼』と、『見守り』があれば子どもは強くなれるんだと、私は思います。

✿現在募集中のレッスン✿
ベビーマッサージ立川教室♪

ファーストサインなないろハウス教室♪

●みんなで楽しもうハロウィン体験レッスン♪


  • 同じカテゴリー(我が家の子育て)の記事画像
    次男の病気と病児保育
    同じカテゴリー(我が家の子育て)の記事
     次男の病気と病児保育 (2014-10-10 12:15)

    Posted by RTA指定スクールポッポ  at 06:47 │Comments(0)我が家の子育て

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    長男の抜歯
      コメント(0)